Annasakka アンナサッカ

東京スタジオTOKYO STUDIO

最新情報をお届けしてます

花+α Mother’s day & one more… ー +αな笑顔が見たい! ー

1. いつもと違うベースを探そう!

2022年の母の日のギフトは何がいいのか?

毎年喜んでくれるけど、もっと喜ばせたい!

アレンジのベースは何がおすすめできるか、

などなど店舗スタッフみんなでずっと考えていました。


そして2021年10月に開催されたギフトショーで発見しました!

栃木県の益子焼窯元のわかさま陶芸さんです。

この商品はきっとたくさんのお母さんに喜んでもらえるはず、

スタッフみんなの意見が一致しました。


2. わかさま陶芸さんって

シンプルでありながらぬくもりのある益子焼を販売しているメーカーさん。

益子焼の特徴は土。

ぽってりとしていて手触りがあたたかいんだそうです。

また日常生活の中で使う道具として作られているので、どんな食卓にも合うそうです。


わかさま陶芸さんの器は

ひとつひとつ手作りされているからぬくもりがあって、

しかも食洗器にも対応。

手づくりにこだわるのは、土が持っている味わいや良さを伝えつつ、

使う人が少しでも癒されたらいいなという思いがあるから。

お花も人に癒しを与えますので

そんな共通点が私たちを引き合わせてくれたのかもしれませんね。


わかさま陶芸さんのおすすめポイントは

・益子焼窯元  ・食洗器OK

・実用的  ・手づくり

・自然な色彩  ・環境に優しい(SDGs)

・大地のめぐみ

などなどです。


3. 母の日ギフトを作ろう!

このわかさま陶芸さんの器とお花をコラボしてアレンジをご提案しよう、

食器を「ベース」にしてアレンジするけれど、そのあとも普段使いしてもらえたら嬉しい、

他にも食器を扱うメーカーはないか。

みんなで探して、さらに見つけたのが、

COVENT GARDENさんです。

ナチュラルなライフスタイルを提案する新ブランド【 KUHO / 空帆 】から候補を選定。


・お母さんがもらってうれしい食器のサイズ  ・アレンジと合わせたときの価格帯

・アレンジと合わせたときしっくりくるか ・流行りのブルーを取り入れたい

・コサージュやリースだったらベース(食器)に接着しないでそのまま使える!

・コップは深さがあってアレンジが入れやすい!

・花が描かれたお皿は映えそう!


などなどスタッフで意見を出しあって

わかさま陶芸さんから3種類、COVENT GARDENさんから2種類を選びました。


4. 配送できる?

会って渡したいけれど、いろいろな事情ですぐに会いに行けない、

落ち着いたら会いに行くけど、感謝の気持ちだけ先に伝えたい、

そんな方々が多いように思います。ということは、ギフトは配送されることが多い。


・段ボールでは寂しいし、ギフトボックス?

・カラフルなほうが可愛いのでは?  ・ラッピングは簡単にできる?

・梱包資材は安くて、軽くて、環境に優しいもの。


こうして梱包も決まり、8パターンの作品ができあがりました。


5. +α 喜んでほしい

食器は普段使い、お花もずっと飾ってもらえたら、

毎日使ってもらえたら、毎日感謝の気持ちが伝わるかもしれない、

お母さんは毎日感謝されるべき、年に一度だけではなく!


そんな思いがアレンジにもちりばめられていて、

アレンジはコサージュやマグネット、リース、ボールオーナメント、

ミニ花束としてお使いいただけます。

会えない時もお母さんに感謝の気持ちが届きますように。

トップページに戻る
Copyright © MATSUMURA KOGEI Co.,ltd. All rights reserved.